全国産業資源循環連合会

青年部協議会

事業データベースProject Database

一覧に戻る

投稿日時

2021-01-26 09:48

開催日

事業名

社会貢献推進委員会

継続事業(予定) 外部参加可能

都道府県

近畿

カテゴリー

社会貢献事業

外部協力者(講師や委託先)

各府県のボランティア組織

対象

会員向け

予算

100,000

事業説明 経緯 目的 等

令和2年度委員 小倉委員長(奈良)、岡本副委員長(京都)、白坂委員(大阪)、大瀧委員(和歌山)、三井委員(奈良)、オブザーバー武本氏(兵庫)

ブロ長初心抜粋
当初はブロック長ご当地で行う大規模社会貢献事業の実行委員会として組織しました。しかしコロナのせいで例年のような大規模事業の開催が難しくなったことから委員会の事業内容を大幅に変えることにしました。小倉委員長には急な趣旨替えで困られたと思います。ただ毎年何かしらの災害が起こる状況です。近畿で災害が起こった時にブロックとして何ができるのかを考えてもらうことにしました。災害廃棄物の処理は災害協定にのっとり、親会から要請があれば皆協力して出動していくと思いますが、もっと前の段階で近畿ブロックとして何かできないか模索しています。今はクラウドファインディングのおかげで支援活動の幅が広がっております。人的・物的・金銭的等いろいろありますが近畿ブロックメンバー全員が心を一にして実施できる支援活動を小倉委員長や岡本副委員長に中心となってもらって検討してもらってます。大変難しい委員会となってしまいましたが、時間かかってもいいんでぜひ支援組織の構築をしてもらいたいです。またそれ以外にもチャリティ活動に励んでもらってます。他府県に呼びかけ、チャリティしてもらい今一番支援を必要としているしかるべき場所を検討し募金したりしています。

SDGs

必要準備品

各府県の社会福祉協議会の情報収集

一覧に戻る