全国産業資源循環連合会

青年部協議会

事業データベースProject Database

一覧に戻る

投稿日時

2022-09-13 10:43

開催日

事業名

令和4年 第2回青森3Rサッカー大会

継続事業(予定)

都道府県

青森県

カテゴリー

その他

外部協力者(講師や委託先)

対象

一般向け

事業説明 経緯 目的 等

令和4年 第2回青森3Rサッカー大会
開催日時:令和4年7月23日(土)8:00~16:00
会場:青森市大進建設スポーツ広場
主催:(一社)青森県産業資源循環協会・青森市サッカー協会
目的:環境クイズやスタンプラリーなどのアトラクションを通じて、廃棄物の適正処理、リサイクル等について興味を持ってもらう。また、サッカー大会への参加を通じて、日頃の練習の成果を発揮し、試合を通じて友情を深め、運動する楽しさや心身の健全な発達を図る。

報告
 青年部会では、2年ぶりに第2回青森3Rサッカー大会を開催しました。コロナ感染拡大が続いている中で、各チームや保護者の方々、関係者や我々も感染対策を徹底しながら、青森県内31チーム、U7からU10まで、251名の選手が参加しました。
 開会式前には、感染対策のためU10に限定して環境クイズを実施し、廃棄物、食品ロス、プラスチックごみ、大気汚染などを、分かり易い内容で学んでもらいました。
 その後、開会式で親会の会長である庄司肇様から、ご挨拶を頂きました。

試合は、各選手がゴールに向かってボールを必死になって無我夢中に追いかける真剣な眼差しと、試合後の笑顔がとても素敵で感動しました。
また、試合の合間には、アトラクションとして環境にかかわるスタンプラリーを開催し、会場内に設置した数か所のポイントを巡回し、くじ引きによる景品やアイスを提供し、多数の選手が参加して喜んでいました。
試合後は、U7からU10で優勝から3位まで表彰式を行い、トロフィーやメダルを提供しました。また、景品として、選手全員の繰り返し何度でも使用できる涼感タオルを提供しました。

また、大会開始から終了までの間、途上国の子供たちに「ポリオワクチン」を寄付するために、選手や保護者にペットボトルキャップを呼びかけ、結果、59kg(約29,500個)、ポリオワクチン約15本分を回収することができました。

結びに、コロナ禍の中で、親会や事務局の協力を得ながら青年部が実動部隊で、皆で意見を出し合い、創意工夫しながら汗をかき、大会を実施できたことに感謝しております。ありがとうございました。 
青年部の団結力は、最高です!!  

(一社)青森県産業資源循環協会 青年部会
部会長 加賀谷栄徳

SDGs

写真一覧

一覧に戻る