全国産業資源循環連合会

青年部協議会

事業データベースProject Database

一覧に戻る

投稿日時

2021-12-02 13:17

開催日

事業名

令和3年度四国ブロック遍路道清掃活動「第9番札所 法輪寺」周辺及び環境啓発活動(お接待)

継続事業(予定)

都道府県

四国

カテゴリー

社会貢献事業

外部協力者(講師や委託先)

対象

会員向け

募集人数

50

実人数

30

予算

70,000

決算

9,727

事業説明 経緯 目的 等

 この事業は、四国四県の産業廃棄物協会で構成する四国地域協議会において「四国はひとつ」をコンセプトとした「四国八十八箇所遍路道」をターゲットとした「清掃活動事業」を平成20年度から実施しており、四国ブロック青年部においても、この活動を進めるため、平成26年度から行っております。
 四国ブロック青年部は、今年で第8回目を迎え、今年度は徳島県青年部の協力のもと、「第9番札所 法輪寺」周辺の遍路道の清掃活動を行い、環境啓発活動としてお接待も行いました。
コロナ禍ではありましたが、感染対策も十分に行い、久しぶりに四国四県の青年部が30名集合し、清掃活動を行いました。周辺は、一見するとごみが無いように見えましたが、注意深くみると、やはり、空き缶、ペットボトル、タバコの吸い殻等が投げ捨てられていました。また、法輪寺では、お寺の境内の落ち葉をかき集め、きれいにして、お茶とティッシュの配布を行い、お接待を行いました。
 約1時間半の活動でしたが、境内もきれいになり、お遍路さんにもお接待を喜んでいただき、ごみも回収でき、四国ブロック青年部が久しぶりに集う活動となり、とても良い清掃活動となりました。 

SDGs

必要準備品

火ばさみ、ゴミ袋、軍手、竹ぼうき、お茶(配布用)、ティッシュ(配布用)

写真一覧

一覧に戻る