2023.10.15
建ー1グランプリ
開催地:徳島県環境整備公社 敷地
時間:09:00~15:00
参加者:103名(競技者30名・会員他73名)
重機オペレーターの技術向上や競技を通じて若者への重機やオペレーター、業界への興味と就業意欲の向上を目的に開催した。
将来的には会場を一般や学生にも開放して後進となる人材発掘の場に成長させたい。
なお、以下の来賓の皆様には挨拶をはじめ採点者となって参加していただいた。
徳島県危機管理環境部 松本次長以下県職員の皆様
公益財団法人徳島県環境整備公社 楠本理事長
元 環境省環境大臣政務官 福山守先生
競技は2種目
1.書道大会
2.風船割り&積み込みピッタリ550kgを狙え
書道大会は重機の先に大型の筆を取り付けて制限時間の5分以内に「令和」を書く。タイムと文字の美しさを競った。なお、重機を乗ることができない会長は手で持って挑戦したが、競技者が重機で書いた方が美しいとの評価であった。
風船割りはジグザグに設置された風船を移動しながら割ってゴールにたどり着いたのちに、重機を乗り換えて、用意された土砂から「550kg」ピッタリを狙ってダンプ(3t車)に積載。”過積載は違法”との観点から既定の550kgを超えると60秒のタイムが加算されるなどペナルティーが与えられた。
賛助会員の重機メーカからは重機の提供や環境配慮型重機の展示、リースメーカーからは各種資材の協力
会員企業は重機の輸送や設営、カレーライスのキッチンカーの手配など
限られた予算の中で多くの協賛をかき集め、将来的に持続可能な事業なのかどうかの検証も行った。
予算総額:52万円(全額を青年部会会計から)
上記とは別に参加費を徴収:競技者1名あたり3,000円→全額を賞金・商品として利用