ニュース・トピックスNews/Topics

一覧に戻る

北海道・東北

2022.11.14

【秋田県】2022.9.18開催 第7回環境学習会・エコサッカー教室

秋田県産業廃棄物協会青年部会では、次世代を担う子どもたちに、ごみの分別やリサイクルについて簡単かつ楽しく学んでもらうことで、限りある資源の大切さを身近に感じてもらえるよう秋田県内の小学生を対象とした環境教育事業を毎年実施しています。

今年度は協会賛助会員のブラウブリッツ秋田様と共に、通算7回目となる環境学習会・エコサッカー教室を開催しました。

当日は晴天に恵まれ、約50名の子供たちが参加しました。今般、特別講師としてあきた地球環境会議の福岡先生をお招きし、「親子でSDGsを体験して学ぼう」を開催。環境に関するクイズや「グローバルキッズスタディ」ゲームを実施し、地球の人口が50人だったらそれぞれの大陸の人口は何人になるのか?、世界のサッカー人口が50人だったら大陸の人口は何人になるのか?などをピッチ上に大陸に見立てたエリアを設置して体感、ゲーム通じて楽しくSDGsを学びました。

ゲームの後は大陸と学年ごとにチームに分かれサッカーを実施。ゴールが決まるとチーム皆で喜んでいました。

当協会青年部会は、各関係機関と共に環境について学ぶ機会を創出し、SDGsの達成に向けて活動を続けて参ります。




【ソユースタジアム/秋田市八橋運動公園陸上競技場】


・実施月日 令和4年9月18日(日)


・参加児童 46人






一覧に戻る