ニュース・トピックスNews/Topics

一覧に戻る

北海道・東北

2023.05.31

【青森県】青年部会 清掃活動事業を行いました(五所川原市 堺野沢ため池公園駐車場付近)

事業名     清掃活動事業(五所川原市)

日  時    令和5年5月31日

場  所    五所川原市境野沢ため池公園駐車場付近(青森県)

実施時間    10時30分~12時00分

参加人数    22名


今年度2回目の清掃活動事業は、立佞武多(たちねぷた)や吉幾三さんの故郷として有名な五所川原市に行って参りました。前回の海沿いとは違って、山の中の道を総勢22名で右側と左側の両サイドに分けてゴミ拾いを行いました。こちらについても、『実はほかの団体がGW明けに一度ゴミ拾いをしている』という情報をもらっていたので、これは前回の種差の再来か!?と不安を抱えたままスタートしました。


当日は、5月の割に気温も高く暑さも中々でしたが、ゴミ拾いをした道の大半が林道で、木漏れ日の中で時々吹く心地よい風に癒されながら進んでいきました。流石に三週間前に別団体でゴミ拾いをやっていただけあって、道路近辺には大してゴミは落ちておりませんでしたが、道路から一歩、二歩と草をかき分けて茂みの中に入っていくと、缶チューハイやら缶ビールやら、弁当やら、お花見のゴミっぽいのが沢山落ちてました。ひと手間かけてバレないような所に捨てる暇が有るなら、普通に家に持ち帰ってゴミの日に出してくれよと強く思いました。


結果、1時間15分くらいゴミ拾いをして全部で70kgと、前回に比べれば5倍近くのゴミを集める事ができました。ゴミ拾いをやっているんだから、それは当然ゴミが有る分にはもちろん良いのですが、あんまり多いのも良くないよねというのと、できれば捨てた物を拾うより、捨てられる前に何か対策ができないものかと考えさせられる回になりました。


今年予定している清掃活動事業はこれで終了で、ここから先は環境学習支援事業です。これからも青森の青年部会は、世の為人の為、業界の為に頑張ります!

ご報告は以上です。



青森県青年部会長 松山 達生

一覧に戻る