ニュース・トピックスNews/Topics

一覧に戻る

北海道・東北

2023.05.17

【青森県】青年部会 清掃活動事業を行いました(八戸市 種差海岸)

事業名     清掃活動事業(八戸市 種差海岸)

日  時    令和5年5月8日

場  所    種差海岸(青森県八戸市鮫町)

実施時間    10時30分~12時00分

参加人数    18名



今年度1回目の清掃活動事業は、県内では景勝地として名高い種差海岸に行って参りました。当日天気は、暑すぎず寒すぎずでちょうど良く、緩やかな浜風が吹いており、景色と相まって非常に心地よい環境でゴミ拾いを行う事ができました。

当初の計画時には、GWが明けて一週間程度という事も有り、結構ゴミが捨てられているのではないかと思って意気込んでおりましたが実際は逆で、パッと見渡した限りではゴミが見当たらないという非常に綺麗な状態でした。


それでも、諦めない事が信条の我々青森県青年部は、意地を見せるべく参加者18名を4グループに分割し、果敢に岩場や波打ち際等、通常そこまでしないようなところまで隅々散策し、結果的に可燃物10kg、不燃物3kgを回収する事に成功しました。


今回の事業を通して私が強く感じた事はは大きく分けて二つです。

①綺麗な景勝地だってちゃんと存在する(それはそれで良い事)。

②諦めないで頑張ってくれた青森メンバーは本当にかけがえのない仲間。


これに懲りず、今後も積極的に社会貢献を続けていきたいと思います。また次回は、5月31日に、立ちねぷたや吉幾三さんの故郷として有名な青森県五所川原市で清掃活動事業を行う予定です。


ご報告は以上です。


青森県青年部会長 松山 達生

一覧に戻る