ニュース・トピックスNews/Topics

一覧に戻る

北海道・東北

2023.12.07

【宮城県】令和5年度研修会を開催しました

127()TKPガーデンシティ仙台勾当台にて令和5年度研修会を開催しました。

2030SDGs公認ファシリテーターである北海道青年部会員の毛笠史寛氏を講師に迎え、『カードゲームで世界を知り、未来への時間を体験しよう』をテーマに、ゲームを通じてSDGsについて学びました。


今回体験した2030SDGsとは、参加者がひとつの「世界」となり、その中で数名ずつのグループに分かれ、与えられたお金と時間を使い、SDGs17の目標達成のためのプロジェクト活動を行うことで各々に決められたゴールを達成するというものです。

プロジェクト活動を行うことにより、世界の経済・環境・社会の状況パラメーターが刻々と変わっていき、現在から2030年までの道のりを体験するゲームでした。

ゴール達成のためグループ間で交渉したり、後半からは他グループの進捗状況を確認し協力する様子がみられるなど、会場は大いに盛り上がりました。

参加者からは、「講義形式ではなくゲームという形だったため、SDGsを知識として知るだけなく、その本質を体感することができた」との感想が挙げられました。



研修会終了後には交流会も開催され、毛笠氏や新たに加入いただいた部会員も交え、交流を深めました。

一覧に戻る